proto-cプロトコンセプト

よくあるご質問

製品の販売・購入について

プロトコンセプトの製品はどこで購入できますか?

オンラインショップおよび正規取扱店でご購入頂けます。

正規の取扱店での販売は行っておりません。
【取扱店】はこちらからご確認ください。

非正規品と思しきものが市場に流通している事が確認されております。
ご購入をご検討の場合には十分ご注意ください。

正規取扱店とオンラインショップで販売価格は同じですか?

販売価格は異なります。

正規取扱店ではフィッティングのサービスのほか、組立料金も取扱店様ごとに異なります。

詳しくは各正規取扱店へお問い合わせください。

正規取扱店にオーダーした場合の納期はどのくらいですか?

各正規取扱店へお問い合わせください。

パーツの手配、組み立ては各取扱店ごとに行っております。

【取扱店】はこちらからご確認ください。

正規取扱店以外で購入はできますか?

販売は正規取扱店のみとなります。

正規の取扱店以外での販売は行っておりません。

【取扱店】はこちらからご確認ください。

非正規品と思しきものが市場に流通している事が確認されております。
ご購入をご検討の場合には十分ご注意ください。

吊るしのクラブ販売はありますか?

オーダーごとに組み立てを行う製品となりますので、吊るしの状態での販売はオンラインショップおよび正規取扱店ともにございません。

フィッティングはどこで出来ますか?

各正規取扱店で行っております。

詳しくは正規取扱店にご相談ください。

【取扱店】はこちらからご確認ください。

#7~PWなどの組み合わせで購入はできますか?

基本セット以外の組み合わせは可能です。オーダーの際は正規取扱店へお尋ねください。

オンラインショップでアイアンは基本のセット販売のみとさせていただいております。

番手ごとに異なるモデルのヘッドを組み合わせることはできますか?

リディア・コ選手のような(#6 C07、#7~#9 C05)別モデルを組み合わせるセッティングは正規取扱店のみでの対応とさせていただいております。

【取扱店】はこちらからご確認ください。

別モデルのヘッドを組み合わせた場合、バウンスの違いやフェースの反発により飛距離差が番手間で出ることが想定されます。そのため、対面でフィッティング行い、お客様ひとりひとりに合わせた調整を加え組み立てることを推奨しております。

コンボセッティングをご希望の際には正規取扱店へご相談ください。

標準のシャフトはありますか?

標準シャフトの設定はございません。

ヘッドのみの購入はできますか?

公式オンラインショップ、正規取扱店ともにヘッドのみの販売は行っておりません。


非正規品と思しきものが市場に流通している事が確認されております。
ご購入をご検討の場合には十分ご注意ください。

スリーブのみの購入はできますか?

公式オンラインショップ、正規取扱店ともにスリーブのみの販売は行っておりません。

ドライバーのシャフトのみの購入はできますか?

シャフトにスリーブを組み立てた上での販売はございます。

正規取扱店でご購入の場合には取扱店へお問い合わせください。

公式オンラインショップにてドライバーご購入頂いている場合にはご希望のシャフト、フレックス、長さ、スリーブポジション、グリップの情報を【お問合せフォーム】からご連絡ください。

※選択項目にないシャフトは対応不可となります。

ドライバーのウエイトのみの購入はできますか?

C01Dドライバー用のウエイトは正規取扱店のみの販売となります。

ヘッドの重量指定オーダーは可能ですか?

重量指定は承っておりません。

公式オンラインショップでの購入について

注文確定メールはいつ届きますか?

オーダー頂いたシャフト、グリップの入荷目途及び組み立ての目途が立ったタイミングで注文確定メールを送信させていただいております。

事前に明確な日程をお答えすることができかねます。予めご了承ください。

公式オンラインショップの納期はどのくらいかかりますか?

通常は2週間~1ヶ月程度になります。

シャフト、グリップのメーカー在庫欠品の場合、2ヶ月から6ヶ月程度の納期見込となります。

※現在トゥルーテンパー社のスチールシャフトは世界的な品薄状態のため、入荷次第の組立となります。

詳しくはこちらをご確認ください。

選択項目にないシャフト・グリップの注文はできますか?

公式オンラインショップでは対応しておりません。選択できる種類のみの取扱いとなっております。

選択項目外のパーツをご希望の場合には正規取扱店へご相談ください。

【取扱店】はこちらからご確認ください。

価格には何が含まれていますか?

「ヘッド」「シャフト」「グリップ」「クラブ組立」の代金が全て含まれております。

特注の対応は可能ですか?

公式オンラインショップでは受け付けておりません。

選択項目外のカスタムをご希望の場合には正規取扱店へご相談ください。

【取扱店】はこちらからご確認ください。

シャフトの番手ずらしはできますか?

公式オンラインショップでは受け付けておりません。

選択項目外のカスタムをご希望の場合には正規取扱店へご相談ください。

【取扱店】はこちらからご確認ください。

ソールの研磨はできますか?

公式オンラインショップでは受け付けておりません。

研磨の対応可否は正規取扱店へ直接お問い合わせください。
【取扱店】はこちらからご確認ください。

標準の長さを教えてください。

公式オンラインショップ内のスペック表記載の各番手ごとの組立スペックをご確認ください。

クラブ長さの変更は可能ですか?

ウッド、アイアン、ウエッジともに購入ページに記載の範囲内で調整する事が可能です。
いずれも、長さを変更する事でクラブのバランスが変わりますのでご注意ください。

クラブのバランス調整はできますか?

ご希望のバランスをご注文時に備考欄へご記入ください。

シャフトの番手ずらしはできますか?

公式オンラインショップでは受け付けておりません。

選択項目外のカスタムをご希望の場合には正規取扱店へご相談ください。

【取扱店】はこちらからご確認ください。

アイアンを複数のヘッドを組み合わせたコンボセッティングで注文できますか?

公式オンラインショップでは対応しておりません。
リディア・コ選手のセッティング(#6 C07、#7~#9 C05)のように別モデルのヘッドを組み合わせた場合、バウンスの違いやフェースの反発により飛距離差が番手間で出ることが想定されます。
そのため、対面でフィッティング行い、お客様ひとりひとりに合わせた調整加え組み立てることを推奨しております。
コンボセッティングをご希望の際には正規取扱店へご相談ください。
【取扱店】はこちらからご確認ください。

#7~PWなどセット以外の組み合わせで購入はできますか?

オンラインショップでアイアンは基本セットのみの販売とさせていただいております。

基本セット以外の組み合わせは正規取扱店へお尋ねください。

ノーメッキウエッジの販売はありますか?また、ノーメッキ処理等の加工はしてもらえますか?

公式オンラインショップではノーメッキウエッジは販売しておりません。また、ノーメッキ処理等の加工も行っておりません。

取扱店独自で行っているケースもございますので直接お問い合わせください。
【取扱店】はこちらからご確認ください。

名前の刻印はできますか?

公式オンラインショップでは対応しておりません。刻印の対応可否は正規取扱店へ直接お問い合わせください。
【取扱店】はこちらからご確認ください。

ヘッドの塗装加工はできますか?

公式オンラインショップでは対応しておりません。塗装加工の対応可否は正規取扱店へ直接お問い合わせください。
【取扱店】はこちらからご確認ください。

ソケットのみの購入はできますか?

ソケットのみの販売は行っておりません。

スリーブ用ネジのみの購入はできますか?

ネジのみの販売は行っておりません。

クラブの組み立てはどこで行っていますか?

兵庫県にて組立を行っております。

カートへ入れるボタンが押せない・プルダウンが表示されない・決済ボタンが押せない

Microsoft社のサポート・アップデートが2016年に終了している「Internet Explorer」をご利用の場合、「注文ボタンが押せない」、「プルダウンが表示されない」、「決済ボタンが押せない」などの不具合が生じております。

大変お手数をお掛けして申し訳ございませんが、下記の推奨ブラウザにて、当オンラインショップをご利用ください。

■Google Chrome
■Mozilla Firefox
■MacOS用のApple Safari
■Microsoft Edge
■Opera
■iOS(iPhone)用のApple Safari
■Android用のGoogle Chrome

当オンラインショップご利用の際、上記のブラウザを推奨しております。

最新のヴァージョンではない場合でも不具合の可能性がございますので、オーダーの際にはブラウザを最新版へアップデートしていただくよう、よろしくお願いします。

領収書の発行はできますか?

マイページから発行が行えます。

領収書の名義を変更してほしい。

領収書という書類の性質上、宛名変更が出来かねます。あらかじめご購入者の名義でのご購入をお願い致します。

クレジットカード決済はどのタイミングで行われますか?

決済手続きにつきましては、ご注文時に行わせて頂きます。

クレジットカード決済時に取引が拒否されるなどエラーが出る

ウェブブラウザーが古い場合にエラー発生ることがあります。お使いのウェブブラウザが最新であるかご確認いただき、最新のものへアップデートした後、再び決済を行っていただけますでしょうか。

最新のウェブブラウザでもエラーが発生した場合、ウェブブラウザのキャッシュやクッキー(Cookie)を削除すると解決することがあります。

削除の手順は以下の公式ページのリンクをご参照ください。
■Google Chromeの場合

■Safariの場合

■Windows Edgeの場合

■iPhoneの場合

■Androidの場合

運送会社はどこですか?

ヤマト運輸になります。

ヤマト運輸の営業所留めで配送は出来ますか?

承っております。

配送先住所にご指定の宅急便営業所の郵便番号・住所・営業所名をご記入ください。

※ヤマト運輸以外の運送会社は対応できかねます。

代金引換は利用できますか?

対応しておりません。

送状ナンバー(伝票番号・お問合せ番号)の通知はありますか?

配送手続き完了後、メールにてお知らせさせていただいております。

日本国外から購入はできますか?( Can I purchase from outside Japan?)

日本国外からの購入は出来ません。

当オンラインショップは日本国内のみの販売となります。

日本国外でのご購入をご希望の場合には、国外の正規取扱店へご相談ください。

Purchases from outside Japan are not possible.

Our online shop sells only in Japan.

If you wish to purchase outside of Japan, please consult with an authorized overseas dealer.

Click here for outside Japan.

日本国外へ発送はできますか?(Is it possible to ship outside of Japan?)

対応しておりません。

当オンラインショップは日本国内のみとなります。

Not supported.

This online shop is only available in Japan.

Click here for outside Japan.

日本国外への転送サービスについて

日本国外への転送サービスを発送先に指定できますか?( Can I specify a forwarding service outside of Japan as the shipping address?)

海外転送サービスを利用してのオーダーはお断りしております。

海外転送サービスをご利用の場合、お荷物の追跡が不可能となりお受取の確認が出来ない為、保証が出来かねます。

そのため、転送サービスを利用した海外発送はお断りしております。

送付先を転送サービス会社等に設定されている場合は、ご注文を取消し(キャンセル)させて頂く場合がございます。予めご了承ください。

We do not accept orders using overseas forwarding services.
When using an overseas forwarding service, it becomes impossible to track your package, and confirmation of receipt cannot be made, which makes it impossible to provide guarantees.
Therefore, we do not accept international shipments using forwarding services.
If the shipping address is set to a forwarding service company, we may have to cancel your order. Please be aware of this in advance.

オンラインショップでの予約オーダーについて

注文確定メールはいつ届きますか?

ヘッド再入荷後、オーダー頂いたシャフト、グリップが揃い、組立ての目途が立ったタイミングで注文確定メールを送信させていただいております。

パーツが揃っていない時点での確定連絡は行っていない旨、予めご了承ください。

メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダ、もしくは迷惑メールの設定をご確認ください。

製品について

R&Aのルール適合でしょうか?

全製品R&Aルール適合モデルとなります。

全製品USPGA TOUR、USLPGA TOURでの使用実績がございます。

クラブ重量を教えてください。

公式オンラインショップ内のスペック表記載の#5の重量が参考値となります。

公式オンラインショップへ記載以外のパーツでの組み合わせの場合にはお答えできかねますので正規取扱店へ直接お問い合わせください。
【取扱店】はこちらからご確認ください。

ヘッド重量を教えてください。

ヘッド重量は非公開となります。

重心や振動数のデータについて教えてください。

製品ページ内に記載の数値以外は非公開となります。

バックフェースの塗装が剥がれました。再塗装可能でしょうか?

バックフェース再塗装は行っておりません。また、ヘッドの交換も行っておりません。
ヘッド同士の摩擦や衝撃によって、バックフェースの塗装面に傷がつき、塗装の剥がれに繋がる可能性があります。
ヘッド同士の当たりによる衝撃や摩擦を避け、丁寧なお取り扱いをお願いしたします。

ノーメッキ製品の取扱いはありますか?

取扱いはございません。

取扱店独自で加工を行うケースもございますので直接お問い合わせください。

【取扱店】はこちらからご確認ください。

ノーメッキ処理加工はできますか?

承っておりません。

取扱店独自で加工を行うケースもございますので直接お問い合わせください。

【取扱店】はこちらからご確認ください。

塗装や再メッキ加工はできますか?

承っておりません。

取扱店独自で加工を行うケースもございますので直接お問い合わせください。

【取扱店】はこちらからご確認ください。

ドライバーのウエイトは何gが装着されていますか?

C01Dドライバーの標準装着は6gになります。

ドライバーのウエイトは単品購入できますか?

C01Dドライバーのウエイトは正規取扱店でご購入頂けます。

2gと4gの2種をラインナップしております。

詳しくは正規取扱店へお尋ねください。

【取扱店】はこちらからご確認ください。

左利き用(レフティ・サウスポー)のヘッドはありますか?

取扱いはございません。

レディース(女性用)モデルはありますか?

取扱いはございません。

シャフトの選択、ロフト調整などで女性ゴルファーの方にも使用していただけております。

どこで製造していますか?

新潟に本社のある鍛造メーカーが製造管理を行う工場で製造しています。

修理・保証について

修理についての対応を教えてください。

ご購入頂いた正規取扱店へご相談ください。

公式オンラインショップでご購入の場合にはお問合せフォームからご連絡ください。

アイアン、ウェッジのスコアラインの溝の切り直しの修理はしていますか?

溝の再加工は承っておりません。

ヘッドの交換はできますか?

ヘッド交換修理は行っておりません。保証ご利用の際は、全損の扱いになりますので予めご了承ください。

パーツの購入・交換はできますか?

ご購入頂いた正規取扱店へご相談ください。

公式オンラインショップでご購入の場合にはお問合せフォームからご連絡ください。

中古・譲渡・インターネットオークション等での購入したクラブは修理可能ですか?

修理対象外となります。

正規取扱店および公式オンラインショップでご購入頂いた商品のみ修理の適用となります。正規取扱店および公式オンラインショップでの購入確認ができない商品の修理や、例え新品未使用ヘッドであっても、いかなるお問合せに対応いたしかねますので併せてご了承お願いいたします。

正規取扱店以外の工房でカスタマイズ(改造)した場合保証や修理対応はありますか?

正規取扱店以外でカスタマイズ(改造)を行ったクラブは保証適用外となり修理対応を承っておりません。

保証適用外の例を教えてください。

・中古・譲渡・インターネットオークション等での購入したクラブは保証適用外となります。

・ヘッドへこみ・割れ
誤って打球面(フェース面)以外でボール、ティーマーカー他の物を打撃してのへこみ等の損傷と判断される場合は保証適用外となります。

・フェース面キズ・損傷
ボールに小石、砂などが付着したままの打撃でフェース面が損傷した場合は保証適用外となります。

・ヘッド打痕・損傷
クラブの取り扱いにおいて、不適切な取り扱いが起因して発生した損傷は保証適用外となります。

・改造
研磨、再塗装、メッキ剥がし、組みなおし、リシャフトなど、改造があったと認められた場合は保証適用外となります。

・シャフト先端破損
過度なダフリやソケット付近での打撃の痕跡などが認められたと判断した場合は保証適用外となります。

・その他
ボール以外(石、木の根等)を打撃して損傷した場合は保証適用外となります。

中古・譲渡・インターネットオークション等での購入いただたクラブについて

中古で購入または譲渡された場合に保証はありますか?

保証の対象外となります。
正規取扱店および公式オンラインショップでご購入頂いた商品のみ保証の適用となります。

正規取扱店および公式オンラインショップでの購入確認ができない商品の修理や、例え新品未使用ヘッドであっても、いかなるお問合せに対応いたしかねますので併せてご了承お願いいたします。

インターネットオークションで購入した場合に保証はありますか?

保証の対象外となります。

正規取扱店および公式オンラインショップでご購入頂いた商品のみ保証の適用となります。

正規取扱店および公式オンラインショップでの購入確認ができない商品の修理や、例え新品未使用ヘッドであっても、いかなるお問合せに対応いたしかねますので併せてご了承お願いいたします。

中古で購入または譲渡されたクラブは修理の対応をしてもらえますか?

修理対象外となります。

正規取扱店および公式オンラインショップでご購入頂いた商品のみ修理の適用となります。正規取扱店および公式オンラインショップでの購入確認ができない商品の修理や、例え新品未使用ヘッドであっても、いかなるお問合せに対応いたしかねますので併せてご了承お願いいたします。

スリーブ・ソケット・ネジ等パーツのサポートはありますか?

サポート対象外となります。

正規取扱店および公式オンラインショップでご購入頂いた商品のみサポートの適用となり、中古・譲渡・インターネットオークション等で購入の場合は適用外となります。

オンラインショップでのキャンセル・交換・変更について

オーダーのキャンセルは可能ですか?

ご注文確定後のお客様の御都合によるキャンセルお受けすることができません。
予めご了承くださいませ。

オーダー後のパーツ変更は可能ですか?

注文確定前でしたらシャフト、グリップの変更は可能です。

注文番号とご希望の変更内容を記載の上【お問合せフォーム】からご連絡ください。

※オンラインショップ内の選択項目にないシャフト、グリップは対応不可となります。

※変更により差額が生じた場合、別途ご請求させていただきます。

返品は可能ですか?

返品を希望される場合は、商品到着日より7日以内(土・日・祝日含む)に注文番号を記載の上【お問合せフォーム】からご連絡ください。

ご返送確認後、当ブランド基準にて検品し返品可能と判断出来ましたらご返品処理を進めさせて頂きます。
※検品に多少お時間を頂く場合もございます。何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。
箱、納品伝票、商品の付属品、保証書などは、商品と一緒にご返送ください。付属品が揃っていない場合、返品をお断りする場合がございます。

尚、当ブランドの商品はクーリングオフ制度が適用されません。商品をよくご確認の上、ご注文をお願いいたします。

次の商品の返品はお受け致しかねますのでご了承下さい。

・ヘッド、グリップのシュリンクフィルムを剥がした商品。

・商品を使用された、またはタグを取り外した場合。

・お客様のもとでキズや汚れが生じた商品。

・セット商品の一部のみ。

・商品到着後7日以内にご連絡をいただいていない場合。

・ご購入後に加工を行っている商品。

・事前にご連絡なく返送された場合。

・本オンラインショップ以外で購入された場合。

・その他、当ブランドにて返品を受けることができないと判断する商品。

試打クラブについて

試打クラブをレンタルできますか?

試打クラブのレンタルサービスは行っておりません。試打クラブに関しては正規取扱店にお問い合わせください。
【取扱店】はこちらからご確認ください。

試打クラブのシャフトを教えてください。

標準のシャフト設定が無いため、正規取扱店ごとに搭載シャフトは異なっております。詳しくは正規取扱店にごお問い合わせください。。

【取扱店】はこちらからご確認ください。

ブランドについて

どのようなブランドですか?

2019年創設のゴルフヘッドパーツブランドです。

ヘッドパーツとはなんですか?

シャフト、グリップが装着されていない、クラブヘッド単体で製造・販売を行っております。

そのため標準シャフトのスペック設定は無く、正規取扱店様でお客様ひとりひとりのオーダーに応じてフィッティング行い、組み上げクラブとして販売を行っております。

他のメーカーとの違いはなんですか?

プロトコンセプトはプロトタイプのヘッドをそのまま製品化する事を理念のひとつに掲げております。

完成品のゴルフクラブ、俗にいう「吊るし」としての販売は行わず、フルオーダーのカスタムが前提となるため、ヘッドひとつひとつの製品の精度を高め、品質の維持を大切にしています。

そのため、製品ひとつひとつの公差を小さくする必要があり、必然的に少量生産となります。

少量生産のため、ヘッド欠品等で皆様にご迷惑をおかけしてしまうこともございますが、お一人お一人により満足していただけるものづくりを目指しております。

ブランドの所在地はどこですか?

東京都になります。

契約プロを教えてください。

USLPGAツアープレーヤーのリディア・コ選手と用具契約を結んでおります。

また、契約外で数名の選手が当ブランドのクラブを実戦投入しております。

新規の取引希望について

日本国外でプロトコンセプト製品を取り扱いたい。( I want to handle prototype products overseas.)

日本国外の問い合わせ窓口は異なります。

If you wish to make a new transaction from outside Japan, please contact us here.

【LINK】

お問合せについて

カスタマーセンターの対応時間を教えてください。

月曜~金曜10時~18時 (土日祝・年末年始・GW・夏季休暇を除く)

お問合せフォームの対応時間を教えてください。

月曜~金曜10時~18時 (土日祝・年末年始・GW・夏季休暇を除く)

その他

メールが届かない

メールが届かない場合は、以下の可能性がございます。
1.メールアドレスの間違い
2.セキュリティソフト、ウイルス対策ソフトの設定
3.プロバイダのウイルス対策や迷惑メール振り分けサービス設定
4.サーバー上のメールボックスがいっぱいになっている

特に携帯電話をご利用のお客様は、迷惑メールフィルタ機能により、当ブランドからのメールが迷惑メール扱いとなり、[迷惑メール]フォルダや[ごみ箱]に移動、もしくはメール自体の受信を拒否されている場合がございます。
メールが届かない場合は、proto-c.jpドメインを受信できるよう設定いただけますようよろしくお願いいたします。
※設定方法の詳細は、各キャリアまでお問合せください。

ショートメールでの返信は対応していますか?

対応しておりません。

Eメールでの返信とさせていただいております。

Inquiries from outside Japan

Can I purchase from overseas at the online shop?

You can't.
Please consult an authorized dealer outside Japan.

Is it possible to ship overseas?

You can't

We do not accept international orders.

I have a question

For inquiries from outside Japan, please contact us here.

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I want to make a new transaction

If you wish to make a new transaction from outside Japan, please contact us here.

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