ツアープロが選んだ
アマチュアのためのクラブ

2022年シーズン、『PROTOCONCEPT』はUSLPGAツアーを中心に、プロツアーの舞台で大きな成功を収めました。シーズン3勝と4冠を達成して、世界ランキング一位に返り咲いたリディア・コ選手はもちろんですが、非常に多くの選手が我々のプロダクトを選び、実戦に投入してくれました。

我々のような日本の小規模な新興メーカーが、最高峰の舞台でこれだけの存在感を示すことが出来たのは、おそらく過去にも例のない、想像もしていなかった成功でした。それについてはとても嬉しく、一方でプロたちの期待に応えなければいけないと身の引き締まる思いがします。

一方で、私達のスタンスを見失わないようにしなくてはならないとも感じています。
それは『PROTOCONCEPT』が、本来ツアープロのために開発したものではなく、あくまでも一般的なアマチュアゴルファーを想定して、作ったものだということです。
少しでも上手くなりたいと願うゴルファーのために、イメージが出せて、ショットメイキングの技術を高めるような機能を盛り込んだのが、『PROTOCONCEPT』です。

それは現代の多くのクラブに、振りにくさや距離感の出しにくさを感じていたゴルファーに大きな恩恵があるはずです。そのことが『PROTOCONCEPT』がメーカーとして独自の地位を占めることが出来たのだと感じています。

ところが、その特性こそ歴戦のツアープロたちが求めていたものでもあったのです。
契約もなく、十分なサポートもない状況で、プロたちは進んで我々のプロダクトを使ってくれて、ツアーでの好成績につなげました。彼らのクラブへの強いこだわりは、私達が開発コンセプトとして掲げて、追求していたものをまさに求めていたのです。

プロが求めているものが、アマチュアに合うのか?と疑問に感じる人もいるかも知れませんが、心配には及びません。なぜなら『PROTOCONCEPT』はそんなアマチュアゴルファーを想定して開発しているから。

ゴルファーの感性を活かし、ゴルフというゲームを優位に進めるのが、『PROTOCONCEPT』のクラブです。使っていただけると、その振りやすさや心地良さが感じられ、自然とイメージが出てくるはずです。
レベルを問わず、ゴルファーにワンランク上のショットメイキングを可能にしてくれます。

『PROTOCONCEPT』 ブランドプロデューサー
川崎康史