リディア・コ選手がシーズン4冠を達成!
再び世界ランキング1位へ

2022年シーズン、リディア・コ選手はシーズン3勝を挙げるなど一年を通して安定した強さを見せ、世界ランキング一位に復活。賞金女王と最小ストローク、そしてLPGA最優秀選手、CMEポイントランキング年間女王という4冠を達成しました。

彼女はシーズン初頭から、そのときにはまだ契約のなかった『PROTOCONCEPT』のアイアン(『C05』、『C07』)を選び、今季の好成績につなげました。その卓越したショットメイキングの技術を『PROTOCONCEPT』によって、いかんなく発揮してくれたのは、私達メーカーにとっても、とても誇らしいことです。

リディア・コ選手がこれほどの好成績を挙げたことには、2つの大きな意味があると思います。
ひとつは、一度低迷した選手が再びトップへと返り咲いた復活劇だったということです。言うまでもなく、ほんの瞬間でも世界のトップに立つことは大変なことです。彼女は17歳で世界ランキング一位となり、10代ですでに多くのものを達成した選手でした。

そして一度、トップに立った選手であっても、そのピーク期間を持続させるのは並大抵のことではありません。女子選手は特にそうでしょう。技術や体調の変化、置かれている環境の変化など、状況に対応できず低迷してしまう選手は多いのです。そのままキャリアを終えてしまうような選手もいるなか、リディア・コ選手は見事に復調し、5年半ぶりに再び世界ランキングのトップに到達しました。
このことは、復活を目指している多くの選手に勇気を与えるものだと思います。


そしてもうひとつは、クラブに対して非常に厳しく繊細な感覚を持つリディア・コ選手が、世界的にまだ知名度が低かった『PROTOCONCEPT』のアイアンを選び、好成績につなげたことです。
2021年シーズン途中から、彼女は様々なメーカーのアイアン100セット以上をテストし、飛距離や打ち出し角、スピン量に加え、再現性や弾道の均一性など多岐にわたる要素を入念にチェックしました。その結果、最終的に選ばれたのが『PROTOCONCEPT』だったのです。

リディア・コ選手のクラブに対する飽くなき要求、そしてそれを満たすなら、知名度のない新興メーカーのモデルであっても先入観なく選ぶことが出来る姿勢は驚くべきことです。
さらにそれを自身の好成績につなげることが出来たのは、そのクラブ選びの確かさを物語っています。彼女はなんと『PROTOCONCEPT』を実戦投入した2戦目で早くも勝利を挙げたのです。
プロにとって、クラブを選ぶことがどれだけ大変で重要なことか、それを教えてくれていると言えるでしょう。

彼女の活躍は、『PROTOCONCEPT』のものづくりにとっても大きな自信になりました。この縁で我々は昨年4月に使用契約を交わし、引き続き2023年シーズンもリディア・コ選手は『PROTOCONCEPT』と共に戦っていきます。
さらに強い女王となって復活したリディア・コ選手が、どんな活躍を見せてくれるのか。今から楽しみで仕方ありません。

『PROTOCONCEPT』 ブランドプロデューサー
川崎康史